image

スポンサーサイト

-- / -- / -- ( -- )
あとで読む

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな手のひら

2009 / 03 / 26 ( Thu )
あとで読む

帰ってきました!!!

なぜブログを更新できなかったか。

理由1:アニメを見過ぎていた(CLANNAD、とある魔術の禁書目録、夏目友人帳 など)。

理由2:先日、Winodws 7をインストールしてPCが狂った(下記で詳しく説明)。

 

理由2について。

7日ほど前に、いまさらですが、Windows Vistaの後続バージョンとなるOS「Windows 7」のベータ版を、新規パティーションを作成してインストールしました(下の画像)。

 windows7_desktops
(クリックで拡大)

外観はタスクバー以外はWindows Vistaとあまり変わっていなかった。

最初は、セキュリティソフトでも入れようと、ウイルスバスター2009体験版をダウンロードしようとしました。しかし、ダウンロードできませんでした。変だと思って、ほかのファイルもダウンロードしようとしましたが、無理でした。

ダウンロードできないなら・・・と、Windows Vistaに切り替えて、そこでダウンロードしてから、Windows 7に戻ってインストールしようとしました。けれど、プログラムのインストールすらできない状態でした。さらには、画像が見れなかったり、新規ファイルを作成できなかったりと…。

てけとーに弄っていると、STOPエラー(ブルースクリーン)が表示され再起動された…。

また起動しても数分で(ry

何回も再起動されるが、ねばっていた。

「Cドライブからメイプル起動できないっかな~」とほんとにあほみたいな考えが思いついて、絶対無理だろうと思ってたけどなんとなく起動してみると…

windows7_maple-start

「プログラム互換性アシスタント」というものが表示されました。とりあえずプログラムを実行してみる。

windows7_maple-error

当然のように無理でした。馬鹿でした無駄したあほでした。

そして、何回も再起動されていると、ある時だけ、プログラムのインストールができたんですよ!!(←いろいろ弄ってるとできた)

そして、メイプルストーリーを含む、さまざまなプログラムをインストールしていきましたが、途中でまたSTOPエラーになりました。。

そして、また再起動してみると、また最初のような変な状態になっていました。

もうだめだ

ということで、パティーションごと闇に葬ろうとWindows Vistaに切り替えると、なんと、素晴らしいことに、VistaでもSTOPエラー!!うは、おわた\(^o^)/

ログオンした瞬間~数分でエラーになります。

でも、セーフモードで起動すると何も起きません…。(何が原因なのだ…はてなはてな)

訳わからないので、システムの復元しようとしたら、復元ポイントが作成されていませんとか…。最低でも、Windows 7インストール前に作成しておいたのがあるはずなのにさ…。

いろいろ調べて、試してみたけど(数時間)、何も変わらないので、OSを再インストールすることに…。

ちゃんと、バックアップはしました(by Acronis True Image Home 11)。

そして、再インストール。

バックアップの復元をしようと思ったけど、変なものまで復元されると困るので、手動で必要なものを1つずつ復元することにしました…。

まずは、Dドライブを復元。次に必須プログラムをインストール…。続いてFirefoxのブックマーク、ちょっと重要なプログラム、プログラムの設定などを復元。プログラムについては、まだ半分も終わってません(メイプルストーリーも含む)。ドライバのインストールも大変。

めんどいんだよかす(←本当に言いたくなる)

また、ユーザーファイル(デスクトップ、ドキュメント、ピクチャ、ビデオなど)もまだ復元していません)。

 

あと数日は、復元作業が続くでしょう。

* 二度とこのような事にならないように、バックアップを定期的に行うことを誓います*

 

ちなみに、Windows 7(β)は快適でした。

このPC(CPUはCore 2 Duo T8100 2.1GHz)は、Windows Vistaでは、フルHD(1080p,1920×1080)の動画を再生すると、コマ送りみたいになって、まともに再生できなかったのに対して、Windows 7では、普通に再生できました。感動しました。期待します。応援します。

 

以上、変な記事でした。

FC2ブログランキング
ランキング 1日1回クリックお願いします

スポンサーサイト
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。