image

スポンサーサイト

-- / -- / -- ( -- )
あとで読む


小さな手のひら

2009 / 03 / 26 ( Thu )
あとで読む

帰ってきました!!!

なぜブログを更新できなかったか。

理由1:アニメを見過ぎていた(CLANNAD、とある魔術の禁書目録、夏目友人帳 など)。

理由2:先日、Winodws 7をインストールしてPCが狂った(下記で詳しく説明)。

 

理由2について。

7日ほど前に、いまさらですが、Windows Vistaの後続バージョンとなるOS「Windows 7」のベータ版を、新規パティーションを作成してインストールしました(下の画像)。

 windows7_desktops
(クリックで拡大)

外観はタスクバー以外はWindows Vistaとあまり変わっていなかった。

最初は、セキュリティソフトでも入れようと、ウイルスバスター2009体験版をダウンロードしようとしました。しかし、ダウンロードできませんでした。変だと思って、ほかのファイルもダウンロードしようとしましたが、無理でした。

ダウンロードできないなら・・・と、Windows Vistaに切り替えて、そこでダウンロードしてから、Windows 7に戻ってインストールしようとしました。けれど、プログラムのインストールすらできない状態でした。さらには、画像が見れなかったり、新規ファイルを作成できなかったりと…。

てけとーに弄っていると、STOPエラー(ブルースクリーン)が表示され再起動された…。

また起動しても数分で(ry

何回も再起動されるが、ねばっていた。

「Cドライブからメイプル起動できないっかな~」とほんとにあほみたいな考えが思いついて、絶対無理だろうと思ってたけどなんとなく起動してみると…

windows7_maple-start

「プログラム互換性アシスタント」というものが表示されました。とりあえずプログラムを実行してみる。

windows7_maple-error

当然のように無理でした。馬鹿でした無駄したあほでした。

そして、何回も再起動されていると、ある時だけ、プログラムのインストールができたんですよ!!(←いろいろ弄ってるとできた)

そして、メイプルストーリーを含む、さまざまなプログラムをインストールしていきましたが、途中でまたSTOPエラーになりました。。

そして、また再起動してみると、また最初のような変な状態になっていました。

もうだめだ

ということで、パティーションごと闇に葬ろうとWindows Vistaに切り替えると、なんと、素晴らしいことに、VistaでもSTOPエラー!!うは、おわた\(^o^)/

ログオンした瞬間~数分でエラーになります。

でも、セーフモードで起動すると何も起きません…。(何が原因なのだ…はてなはてな)

訳わからないので、システムの復元しようとしたら、復元ポイントが作成されていませんとか…。最低でも、Windows 7インストール前に作成しておいたのがあるはずなのにさ…。

いろいろ調べて、試してみたけど(数時間)、何も変わらないので、OSを再インストールすることに…。

ちゃんと、バックアップはしました(by Acronis True Image Home 11)。

そして、再インストール。

バックアップの復元をしようと思ったけど、変なものまで復元されると困るので、手動で必要なものを1つずつ復元することにしました…。

まずは、Dドライブを復元。次に必須プログラムをインストール…。続いてFirefoxのブックマーク、ちょっと重要なプログラム、プログラムの設定などを復元。プログラムについては、まだ半分も終わってません(メイプルストーリーも含む)。ドライバのインストールも大変。

めんどいんだよかす(←本当に言いたくなる)

また、ユーザーファイル(デスクトップ、ドキュメント、ピクチャ、ビデオなど)もまだ復元していません)。

 

あと数日は、復元作業が続くでしょう。

* 二度とこのような事にならないように、バックアップを定期的に行うことを誓います*

 

ちなみに、Windows 7(β)は快適でした。

このPC(CPUはCore 2 Duo T8100 2.1GHz)は、Windows Vistaでは、フルHD(1080p,1920×1080)の動画を再生すると、コマ送りみたいになって、まともに再生できなかったのに対して、Windows 7では、普通に再生できました。感動しました。期待します。応援します。

 

以上、変な記事でした。

FC2ブログランキング
ランキング 1日1回クリックお願いします


----

復元作業頑張ってください
by: marron * - * 2009/03/27 12:13 * URL [ 編集]
----

7の方がVistaより軽いからね。
Vistaから7に変えたら
うはwwwwなにこの軽さwwww
って思うだろうね...

俺もCLANNAD最終回見たわ。
まさか渚が(ryになるとは
予想外だった。
なんかゴリ押しだった気もするけど
すごくいい最終回だった。
by: Loatdictory * - * 2009/03/27 21:55 * URL [ 編集]
----

お久しぶりです!
タイトルCLANNADですよね?
CLANNAD最終話は涙が止まりませんでした^^;
by: ツガイ * - * 2009/03/28 00:40 * URL [ 編集]
----

おつかれさまw
そりゃ散々だったな(´・ω・`)
毎回Vistaは使いにくいという評判しか、
聞いたことがなかったから。
学校の先生まで、
「VistaにしてWordが使いにくい」
とか聞いてたからさぁ。
まぁ、メイポのほうでまっとるよw
by: 抹茶 * - * 2009/03/29 13:20 * URL [ 編集]
--Re: タイトルなし--

≫marron様
ありがとうございます。がんばります。

≫Loatdictoryさん
Windows 7 いいよ。
CLANNAD涙が止まらNEEです

≫ツガイさん
そうですよ!本当に良かったですよね。

≫抹茶さん
Wordとかはインターフェイスの問題かもしれないけど、とにかく7はいいです。
メイポは放置が続きそうです...

by: 魔術師アトム * 8Q1eWOr. * 2009/03/29 21:49 * URL [ 編集]
----

コメント失礼します。

初めまして、メイプルストーリーランキングと申します。

この度、メイプルストーリーのランキングサイトを立ち上げましたので参加登録のお願いに参りました。

もしご興味をお持ち頂けましたら参加登録をお願い致します。
貴サイトのご参加を心よりお待ちしております。

メイプルストーリーランキング
ttp://maplestory.gamerank.net/
by: No Name * - * 2009/04/20 20:03 * URL [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのリンクのないトラックバックや、不適切なものは削除させていただきます。
<お得お買い物情報> 楽天カード作成で、今ならあの人気スウィーツが実質無料~2000円引きで購入できちゃいます! 超うまい!菓子Sパトリーはこちら 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000?... 必見!時代の流れはここにあリ!【2009/03/26 16:26】
メイプルストーリーの7月のアップデートから メイプルストーリーの7月のアップデートからメイプルストーリーの7月のアップデートから突然メイプルストーリーができなくなりました。アップデート前までは遊べたんですが、今では遊べません。ですが、僕はハンゲーでやっ?... 今のご時世・・・大丈夫?【2009/03/27 11:03】
| ホーム |
